雑種犬とは、「親犬のどちらか一方でも品種が不明な犬」のことです。
要するに、敬意ある称「ミックス犬」とし、今ではそうなりつつあります。
我が舎でも、血統・血筋にこだわるブリーディングを理念としていますが、その中で、モフモフ毛にいつも笑顔な表情、物覚えが良く賢く温厚フレンドリーな性格が家庭犬として絶大な注目を集めている、「ゴールデンドゥードル」をこれからの高齢者や独身生活主義者などの社会に介助・セラピー犬の存在が不可欠なものではないだろうかと考えました。そこで、純血同士のミックス犬のゴールデンドゥードルを販売する事にいたしました。
ゴールデンレトリバーとプードルをかけ合わせた犬種となり、大きさや見た目の特徴などは固定されていないとはいえ、親犬どちらかの特徴が強く表れますから、子犬の段階で成犬予測がつきやすい部分もあります。
ゴールデンドゥードルは、1990年ごろのアメリカで広まった名前。「ゴールデン」はゴールデンレトリバーからとり、「ドゥードル」はpoodle(プードル)の「p」を逆さまにし「doodle(いたずら書き)」というダシャレなのです。確かにゴールデンプードルにしてしまうまと、金毛色のプードル?となってしまうので、「いたずら書き」からも伝わるよう「愛嬌のある犬」という絶好の名前となりました。
それから約35年が経ちました。日本ゴールデンドゥードルを血統書として何とか認知できる働きかけ及び見知してもらう活動をしております。それくらい自信をもって販売させていただいています。
